スポンサーサイト


♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

Lei Making ~ティーリーフ~

すっかりフラづいている今月の私。

クム・ケリィ・タウアのハラウ、マウイ・ヌイ・オ・カマの一員として

10日、19日とパフォーマンスでカヒコを踊る機会がありました。

P9160231_convert_20091002081242.jpg
写真は10日のワイルクでのパフォ-マンス


カヒコを踊るときはティーリーフのレイ・ポオを身につけます。

きっと、もっと正式な儀礼の場では、レイ・アイもクペエも

ティーリーフで作るべきなのだと思いますが

イベントなんかのパフォーマンスでは、レイ・ポオのみティーで

レイ・アイはククイ・ナッツを2連、クペエなしの場合も多いです。


これまでに一度もティー・リーフ・レイを作ったことのなかった私。

今回のイベントで初めて、挑戦しました。


ティーリーフはクムのお家の庭から、いただきます。

目安として、ひとり分約30枚~25枚。

ハウマナはクムの分も作らなくてはいけません。

クムにはクムで、いろいろと準備があるからです。


ハウマナのはすべてグリーンのティーリーフ。

クムのは赤いティーリーフを間に挟みます。


イベント前日、クムの家にティーリーフを取りに行き

夜、フラシスターの家に行って作り方を教えてもらいました。


基本、三つ編みにティーリーフを挟んでいくというだけなのですが

これがなかなか、ややこしく、慣れるまで時間がかかります。

どうにかこうにか、作り終えた人生初のティーリーフレイがこちら↓
P9160205_convert_20091002080929.jpg


裏から見ると、うん、なかなかきれいに仕上がっている模様。
P9160212_convert_20091002081031.jpg

初めてにしてはまずまずの出来♪


そして、2つ目に作ったクムの分のレイ・ポオがこちら↓
P9160215_convert_20091002081109.jpg


きれいですよねぇ。

赤が少し入るだけで、また印象が変わって。


しかし、レイポオひとつ作るだけで2時間もかかった私。

ここに、レイ・アイ、クペエも作るとなると、1日仕事。|0L

いや、慣れればもう少し早く出来るようになるのだろうけど。


今回は2つのイベントを通して、計4つのレイ・ポオを作りました。

やればやるほど、少しずつですが、

自分なりにコツみたいなものがつかめてきました。


次、作る機会はいつになるかわかりませんが

こうして、回を重ね、早く上手に作れるようになりたいものです。

がんばれ、私!

FC2 Management

♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
マウイ在住。

日本でPuaNani(プアナニ)という
ハワイアンカフェをやってました。
ハワイアンミュージックをBGMに
上質のコーヒー、ハーブ&ティー、
そんな癒しの空間をシェアしたくて、
2004年、奈良にオープンしました。
その後、運命の出会いに導かれ、
2007年、マウイに嫁いできました。
思い出のいっぱい詰まったカフェは
今、両親が経営してくれてます。

高校の頃から未生流いけばなと
裏千家茶道を続けてきました。
華道と茶道を通じて得た学びは
日本人女性であることの誇りを
私に教えてくれました。
「大和撫子」のひとりとして、
日本の伝統・文化の素晴らしさを
たくさんの人に伝えていけたら…

そして、せっかく、縁あって、
ハワイに住んでいるのだから、
大好きなフラやレイメイキング、
ハワイ語、ウクレレなどなど
ハワイの伝統や文化に関しても
たくさん学んで、ここでしか、
今しかできないことを、精一杯
楽しんで、自分を磨きたい…

そんな夢を持って、暮らしてます。

また自分なりの経験や学びから
少しでも、地球や人のために
役に立てたら嬉しいなぁ…と
日々、願っています。

そして、すべての人・もの・事に
感謝の気持ちを忘れずに…

**********************

講師資格:
 未生流いけばな
 裏千家茶道(引継)
 フラワーアレンジメント
 英国式紅茶
 ハーブティー

その他資格:
 リコネクティブヒーリング®
 リコネクション®(レベルⅢ)
 色彩検定2級
 パーソナルカラー

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

Calender & Archive

Planetalium

♪Jake Shimabukuro♪

おススメ MOVIE






