

♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

とうとう!?

クム、Mapuanaのもとでフラを習い始めてはや半年。


うちのハラウはタヒチアンも結構すごいんですが

私は、今まで全く経験がないため

スローで踊りやすい、タヒチアンのアウアナ1曲

「Te pua noa noa」という曲だけ

ショーのときには踊らせてもらっていました。


ここ最近、アドバンスクラスのシスターたちが

「Yumikoにも“オテア”や“マヌ”を教えなきゃ!」

と、ショーのたびに言うようになって

まだ、基礎の基の字もできない私は

「いやぁ、私なんかまだまだ…」

と、ご遠慮申し上げていたのですが

とうとう、クムの命?(笑) により

今度新たにクムが振付けしたタヒチアン

オテアの新曲を覚えることになったのです!


もちろん、タヒチアンは上手に踊れるようになりたいし

ショーでみんなと一緒に踊れたら、すごく嬉しいけど

フラと違って、あんなに早く、腰を振れないし

ましてや、しゃがんだり、歩いたり、片足で立ったりを

腰を振りながらやるなんて、もう、私にとっては神業級!


この間、アドバンスクラスに来るようにクムに言われ

パーっと通しで踊った中に、ポンと放り込まれたのですが

正直、棒立ち状態で…(涙)


今度、私が今練習しているインターミディエイトクラスで

ゆっくり、分割して教えてくれるとクムは言ったのですが

マジ、不安ですぅ。


アドバンスクラスレッスンの後、フラシスターに

最低限覚えるべきベーシックを教えてもらったので

少しずつ、毎日練習して、腰を動かして

慣れていければいいなぁと思います。


あぁ!

早くタヒチアンも上手に踊れるようになりたいぃぃぃ!!

P9250021_convert_20091022102116.jpg
先日のマウイモールでのパフォーマンスにて

FC2 Management

♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

Lei Making ~ティーリーフ~

すっかりフラづいている今月の私。

クム・ケリィ・タウアのハラウ、マウイ・ヌイ・オ・カマの一員として

10日、19日とパフォーマンスでカヒコを踊る機会がありました。

P9160231_convert_20091002081242.jpg
写真は10日のワイルクでのパフォ-マンス


カヒコを踊るときはティーリーフのレイ・ポオを身につけます。

きっと、もっと正式な儀礼の場では、レイ・アイもクペエも

ティーリーフで作るべきなのだと思いますが

イベントなんかのパフォーマンスでは、レイ・ポオのみティーで

レイ・アイはククイ・ナッツを2連、クペエなしの場合も多いです。


これまでに一度もティー・リーフ・レイを作ったことのなかった私。

今回のイベントで初めて、挑戦しました。


ティーリーフはクムのお家の庭から、いただきます。

目安として、ひとり分約30枚~25枚。

ハウマナはクムの分も作らなくてはいけません。

クムにはクムで、いろいろと準備があるからです。


ハウマナのはすべてグリーンのティーリーフ。

クムのは赤いティーリーフを間に挟みます。


イベント前日、クムの家にティーリーフを取りに行き

夜、フラシスターの家に行って作り方を教えてもらいました。


基本、三つ編みにティーリーフを挟んでいくというだけなのですが

これがなかなか、ややこしく、慣れるまで時間がかかります。

どうにかこうにか、作り終えた人生初のティーリーフレイがこちら↓
P9160205_convert_20091002080929.jpg


裏から見ると、うん、なかなかきれいに仕上がっている模様。
P9160212_convert_20091002081031.jpg

初めてにしてはまずまずの出来♪


そして、2つ目に作ったクムの分のレイ・ポオがこちら↓
P9160215_convert_20091002081109.jpg


きれいですよねぇ。

赤が少し入るだけで、また印象が変わって。


しかし、レイポオひとつ作るだけで2時間もかかった私。

ここに、レイ・アイ、クペエも作るとなると、1日仕事。|0L

いや、慣れればもう少し早く出来るようになるのだろうけど。


今回は2つのイベントを通して、計4つのレイ・ポオを作りました。

やればやるほど、少しずつですが、

自分なりにコツみたいなものがつかめてきました。


次、作る機会はいつになるかわかりませんが

こうして、回を重ね、早く上手に作れるようになりたいものです。

がんばれ、私!

♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

プチ発表会

いよいよ今週に迫った、CDリリースパーティ &

Maui Hawaii Chamber or Commerceのコンベンション。


私たちはいつも、MLIの教室をお借りして練習していますが

本来は9時から授業に使われる教室。

皆様のご好意でいつも10時半まで使わせてもらっています。

そこで、お礼をこめて、今週末のパフォーマンスを披露しました。


曲は全部で6曲。

1. One Arm Paddler
2. I am Kana
3. Sailing Samurai
4. Ko'i(Kahiko)
5. Ko'i(Auana)
6. Kamohoali'i

もちろん全て、KumuのNewCD「Hoku」に収録されている曲。

One Arm Paddlerはタヒチ調で、アップテンポの楽しい曲。

I am Kanaはホクレア号に乗った日本人女性カナさんの曲。

Sailing Samuraiも同じくホクレア号に乗った日本人男性、

タクジさんのことを歌った曲で、これら3曲はいずれも

クムがホクレア号が日本に寄港した際のエピソードです。


そして、Ko'i。

Ko'iとは古代ハワイアンたちの道具のひとつで

木を切り倒したり、カヌーを作ったりするための

斧のようなものです。

このハワイアンにとってとても大切な意味を持つ道具を

フラの曲として歌ったのはクムが初めてであり、また

Maui Hawaii Chamber of Commerceのシンボルとして

採用されたこともあり、とっても特別な曲なのです。

カネ(男性)によるカヒコからはじまり、そして、

ワヒネ(女性)が加わり、アウアナを共に踊ります。

途中クムのチャントに合わせてカネによるHakkaもあり

美しい曲調とあわせて、フォーメーションも見どころの一つ。


そして、Kamohoali'i

ホクレア号が航海中に、カモホアリィ(サメの神様)が現れ

カヌーを誘導したというエピソードがあります。

そのことを歌った曲なのですが、これが、また力強く

神秘的で、一気に伝説の中に引き込まれてしまうような

素晴らしい魅力を持った曲です。


パフォーマンスが終わった後、生徒のみなさん達から、

「すごく良かった!」
「素晴らしかった!」

と、とても嬉しい感想をもらいました。

これで、少し勢いづいて、本番に迎えそうです。

明後日は、グランドワイレアでドレス・リハーサル!

今日、明日と自主練して、更に磨きをかけたいと思います!!


♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

Heiva I Maui

とうとう、この日がやってきました♪

クムのCDの曲をはじめて、人前で披露する日。

6333_1109910436014_1474465530_30340730_3264398_n.jpg


Heiva I Maui またの名を、Maui Tahiti Fete

タヒチアン・コンテスト@マウイは、

カフルイにある、War Memorial Gymにて開催されました。


もともと、我らがパパクム・Kelii・Tauaが

10年前に、マウイに持ってきたというこのイベント。


わがチーム、Maui Nui O Kamaが

オープニングセレモニーで踊った曲は、

・Ko'i(カネによるカヒコ)
 6333_1109910516016_1474465530_30340732_503442_n.jpg

・Ko'i(ワヒネによるアウアナ)
 6333_1109910636019_1474465530_30340735_1090187_n.jpg

・Sailing Samurai(全員でアウアナ)
 6333_1109910676020_1474465530_30340736_7669256_n.jpg

の3曲。

そして、私の所属するマヌテア・ハラウのメンバーは

タヒチアン、Hina Aroで、大いに会場を沸かせました!


思っていたより、緊張することなく

とっても楽しんで踊ることができました。

素晴らしい機会を与えられ、本当に幸せ♪


パフォーマンスの後は、客席で、コンテストを見学。

年齢別に審査が行われるのですが

びっくりしたのは、最年少が4歳だったこと。

あんなに小さいのに、でも、きちんとポーズを取り

一人前の女性の顔をして、踊っていました。

とっても、可愛かったです。

P8140122_convert_20090817082708.jpg



タヒチアンが苦手な私は、みんなの腰の動きに、圧巻。

本当、どうやったらあんな風に腰を回せるのだろう・・・!?


コンテスタントのみんなに刺激され、ますます

タヒチアンへの情熱を駆り立てられた私。

頑張って、練習しよ~っと!!


♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

Maui Tahiti Fete!!

来週行われる、タヒチアンフェスティバル

Maui Tahiti Fete

クム・カポノのオフィスが主催しています。


そこで、パパクム・ケリィの計らいで

私たちもパフォ-マンスをTributeすることに!

踊るのは、クムのNewCDに入る曲から3曲。

そして、我がハラウより、タヒチアンの曲を2曲。


今日も、みんな集まって練習をしましたが

前回までは、誰かがどこかを間違えたりしていたのが

いざ、出演が決まると気持ちが引き締まるのか

とてもいい出来に仕上がってきました。


来週2回、練習をして、Fete前日の夜は

実際に会場にて、位置を確認しながらの練習です。


わぁ~、なんだかワクワクしてきました!!

当日が楽しみ♪


♪「ノースウエスト ワールドバケーション」24時間オンライン予約可能!
♪ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
♪ハワイのオプショナルツアーならAlan1.net!最低料金保障・今すぐ予約
♪ハワイに行くなら、ダラーレンタカー!安心な旅をサポートいたします。
♪高級リゾートスパ【マンダラ・スパ・ハワイ】インターネット割引実施中!!
♪旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するダイナースクラブカード
♪ハワイでホテルを予約するなら、Best Hawaii Hotel Rates

♪ブログ掲載のすべての写真が、クリックすると大きく見れます♪

★★★ FC2ブログランキング& 人気ブログランキング 参加中★★★
お気に召しましたら、クリックお願いいたします。

  MAIN   NEXT PAGE >

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
マウイ在住。

日本でPuaNani(プアナニ)という
ハワイアンカフェをやってました。
ハワイアンミュージックをBGMに
上質のコーヒー、ハーブ&ティー、
そんな癒しの空間をシェアしたくて、
2004年、奈良にオープンしました。
その後、運命の出会いに導かれ、
2007年、マウイに嫁いできました。
思い出のいっぱい詰まったカフェは
今、両親が経営してくれてます。

高校の頃から未生流いけばなと
裏千家茶道を続けてきました。
華道と茶道を通じて得た学びは
日本人女性であることの誇りを
私に教えてくれました。
「大和撫子」のひとりとして、
日本の伝統・文化の素晴らしさを
たくさんの人に伝えていけたら…

そして、せっかく、縁あって、
ハワイに住んでいるのだから、
大好きなフラやレイメイキング、
ハワイ語、ウクレレなどなど
ハワイの伝統や文化に関しても
たくさん学んで、ここでしか、
今しかできないことを、精一杯
楽しんで、自分を磨きたい…

そんな夢を持って、暮らしてます。

また自分なりの経験や学びから
少しでも、地球や人のために
役に立てたら嬉しいなぁ…と
日々、願っています。

そして、すべての人・もの・事に
感謝の気持ちを忘れずに…

**********************

講師資格:
 未生流いけばな
 裏千家茶道(引継)
 フラワーアレンジメント
 英国式紅茶
 ハーブティー

その他資格:
 リコネクティブヒーリング®
 リコネクション®(レベルⅢ)
 色彩検定2級
 パーソナルカラー

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

Calender & Archive

Planetalium

♪Jake Shimabukuro♪

おススメ MOVIE






